本文へ移動 メニューへ移動
 当院について

病院からのお願い?お知らせ

当病院を受診されるにあたっては次の事項をあらかじめご了知下さい

  1. 当病院は特定機能病院として、また県の中核医療機関として地域の中小病院、診療所と緊密に連携をとりながら、高度で専門的な医療の提供ときめ細かい看護に努めております。
  2. 当病院においては、患者の負担による付添看護は行っていません。ただし、医師の許可を得た家族の付添いについてはこの限りではありません。
  3. 個室は、室料差額が必要です。 
  4. 初診に係る特別の料金
    当病院は、地域の病院や診療所との機能分担を図る観点から、他の医療機関等からの紹介状なしで初診される場合には、特別の料金として医科7,130円、歯科5,090円を自己負担していただくことになっています。 ただし、緊急その他やむを得ない事情により来院した場合はこの限りではありません。
  5. 当病院は、入院時食事療養に関する特別管理の届出に係る食事を提供しております。 
    特別管理による食事の提供では、管理栄養士によって管理された食事が適時(夕食については午後6時以降)適温で提供しています。
  6. 当病院は医科大学の附属病院として、医師?看護師やそのほかの医療技術者の教育実習が行われておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
    お気づきのことがありましたらどのようなことでも、医師、看護師など病院職員にご遠慮なくお申し出ください。
  7. 患者相談窓口の設置(下記患者支援センター、医療相談について参照)
    当病院では、医療福祉や医療の安全等に関して、患者さんからの相談をお受けする患者相談窓口を設けています。
  8. 診療記録の開示(カルテ開示)について
    当病院では、厚生労働省が策定した「診療情報の提供等に関する指針」(平成15年9月12日)に基づき診療記録の開示を行っております。
    診療記録の開示または写しの交付を必要とされる方は「診療記録開示請求書」に必要事項をご記入いただき、本人確認書類の写し等の必要書類と合わせてお申し出ください。
    ?カルテ開示についてのご案内PDFファイル
    ?記入例(本人の場合)PDFファイル
    ?記入例(遺族の場合)PDFファイル
    ?記入例(親権者?法定代理人の場合)PDFファイル
    ?記入例(親族の場合)PDFファイル
    ?記入例(任意代理人の場合)PDFファイル
  9. 病院敷地内の全面禁煙と携帯電話についてのお知らせ
    当病院では敷地内禁煙を実施しています。煙草の煙は、喫煙者本人だけでなく周囲の人々に影響を与えます。 患者さん、付き添いの方及びお見舞いの方など、当病院へお越しのすべての皆さまには、敷地内及び周辺路上での禁煙にご協力いただきますようお願いいたします。また、携帯電話やスマートフォン等の使用については、院内では必ずマナーモードに切替えのうえ、院内掲示の使用エリアとルールをご覧いただき、診療や周囲の迷惑にならないようにご使用ください。なお、「電源OFFエリア」では必ず電源をお切りください。

病状説明などの勤務時間内実施について

「 医師の働き方改革 」 として、 2024年4月から「医師の時間外労働上限規制」を適用することが決定され、 病院に勤務する医師の労働時間短縮に向けた取り組みが求められています。
つきましては、患者?ご家族の皆さまへの医師による 病状説明は、緊急の場合を除き 、 原則、平日の勤務時間内に行うことといたします。
なお、当院では今後 、医師等職員の働き方を見直しながら 、患者さんへのより良い医療の提供に努めて参ります。

病状説明等の 実施時間

平日の勤務時間内(9時00分から 17時00分まで)
※診療上、病状の変化や緊急時について医師が判断した場合には、この限りではありません。

患者さん、ご家族の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

患者支援センターについて

当院では医療や福祉に関する疑問、療養中の不安や心配事などについて専門の相談員(医療ソーシャルワーカー、看護師)がご相談に応じます。どうぞお気軽にご利用ください。

例えばこんなときに

  • 医療費について相談したい
  • 利用できる制度について知りたい
  • 療養生活や転院先について相談したい

相談内容については、秘密を厳守します。相談は無料です。
詳しくは、患者支援センター

医療相談について

医療安全や医療福祉など医療にかかるさまざまな相談につきましては、「医事相談窓口」(2階医事課)にお気軽にお申し出下さい。患者さんのプライバシーを守るとともに、相談したことにより患者さんの不利益になるようなことはありません。

Adobe Acrobat Reader のダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
Adobeより無償でダウンロードできます。

このページの先頭に戻る