研究内容

新規抗がんリードの開発

血管新生

 固形がんは、その爆発的な増殖を支えるのに必要となる酸素や栄養分を、既存の血管から新たな血管をがん組織まで形成することで得ています。 この新たに血管を作る現象を「血管新生」と呼びます。血管新生なしでは固形がんは2ミリ以上の大きさには成長できず、 人の生命を脅かすことはないと言われています。

 一方で、血管新生は、通常、発生時や創傷治癒時など特定の場面でしか起こらないため、血管網の完成した個体では必要ではありません。 したがって、血管新生を阻害する物質は、正常組織には影響を与えずに、がんを兵糧攻めにしてその増大を抑える効果が期待できます。 また、がん細胞の遊走や転移は新生された血管を介して起こるため、このようながんの悪性化を防ぐにも効果が高いと考えられます。

 実際に、血管新生を標的とした薬剤が開発され上市されており、血管新生阻害によって制がん効果が得られることは認められています。 しかし、これらの薬剤はいずれも抗体医薬品であり、経口では効果が出ず静脈内に投与する必要があります。 また、VEGFと呼ばれる、がん細胞が新しい血管を伸ばすように働きかける誘引物質をピンポイントに抑制する作用のため、 VEGF以外のシグナルによる血管新生は防ぐことができません。

 当研究室では、血管新生が起こる際の全てのステップにおいて重要な働きをしている血管内皮細胞に注目しており、 血管内皮細胞の細胞死ではなく、その増殖に対する阻害活性を示す化合物を探索しています。

 これまでの抗がん剤は、がん細胞を殺すことを主作用としてきました。ところが、がん細胞も元々は自己の細胞であるため、 正常細胞との見極めが難しく、殺細胞性の抗がん剤は正常組織をも傷つけ脱毛や消化管障害などの副作用を引き起こします。 我々が理想としている血管内皮細胞特異的な増殖抑制剤は、がん細胞を標的としない副作用のない新規抗がんリードの開発に繋がることが期待できます。